新着
RSS2.0
本日、3年生の書き初め大会を行いました。 お手本をよく見ながら、堂々とした「ふじの山」を書くことができました。 字の太さやはね・はらい、何度も書き直す姿から、今年もがんばりたいという思いを感じることができました。  
冬休みが終わり、49日間の3学期がスタートしました。 校長から「良さを見つける、良さを磨く3学期にしよう。」という話がありました。次年度に向けて、成長ある3学期となるよう、教職員一同支援していきます。 本年もよろしくお願いいたします。
5月に植えたサツマイモを収穫し、焼き芋にして食べました。今年はとても大きなお芋ができたので、上手に焼けるか心配しましたが、甘くておいしい焼き芋ができました。
11月30日(木)ひぐらし会館で、市内の特別支援学級の合同学習発表会が開催されました。緊張しながらも練習の成果を一生懸命披露することができました。
3・4組のハンドベル演奏『Happy Birthday』からスタートしました。 【第1部】 各学年で「過去」「現在」「未来」の宇佐美小学校を発表しました。 【第2部】 150周年記念 クヌギの植樹、バルーンリリースを行いました。  
11月10日(金)夢団さんを学校に招き、「オズの魔法使い」を鑑賞しました。 4年ぶりの鑑賞教室を子どもたちは、笑いが起こったり、感動したりとさまざまな様子で見ていました。 「他の演目も見てみたい。」「来年はどんなことをやるのだろう。」ともうすでに来年が楽しみなようです。
伊豆フィルハーモニー管弦楽団より4名の方が、子どもたちのために演奏をしてくれました。 子どもたちが知っているアニメの曲では、手拍子をし大盛り上がりでした。
10月5日(木)昼の集いで後期の任命式を行いました。 児童会、委員会委員長、学級委員を校長が任命しました。 大きな声で返事をしたり、こんな学校にしたいと素晴らしい願いを堂々と発表したりと頼りになる存在になりそうです。 また、周りの子供達も任命された児童に対して大きな拍手を送る姿から、応援や期待の気持ちを感じました。 後期のさまざまな活動が楽しみです。
総合的な学習の時間で、「ふるさと発見」をテーマに宇佐美の川に住む生き物について講師の川嶋先生を招き、「川の学校」を開催しました。 網などを器用に使い、小さな魚やエビ、かになどをたくさん捕まえ、観察することができました。 地域の方がたくさん支援に来てくださり、安心して活動に取り組むことができました。    
8月25日(金)2学期の始業式を行いました。 暑い中でしたが、待つ姿や聞く姿が大変立派でした。 校長先生から「熱い思いを持って成長してほしい」と話がありました。
総合的な学習の時間に「ふるさとのじまんを見つけよう」とテーマを設定し、海が宇佐美の自慢であると考え、地域の方に海について教えていただきました。 きれいな砂浜だからこそできる造形遊びに挑戦しました。子ども達の一生懸命な活動と地域の方のご支援のおかげで立派な作品ができました。
市内の特別支援学級の合同行事として「サマースクール」が行われました。 中学生を交えたたてわり班で、昼間はシャボテン公園を見学し、夜は「潮風館」に宿泊をしました。ホテルでは、各校の出し物を見合ったりいっしょにレクリエーションを楽しんだりしました。
社会科の授業の学習をさらに深めるために、伊東消防署・木下杢太郎記念館・伊東警察署に見学に行きました。 たくさんのことを見て・聞いて学ぶことができました。
環境美化センター、大川浄水場、湯川終末処理場を見学しました。 ごみの処理や水の循環について学び、環境を守るために自分たちには何ができるのかについて考えました。
総合で、烏川にすむ生き物の調査を行いました。 この経験をもとに、ふるさと宇佐美・伊東・伊豆の自然や歴史に関する自己課題について追究していきます。